太陽の子幼稚園

ぺったんこ!お餅つき(全園児)

太陽の子幼稚園 > 日記 > 全体 > ぺったんこ!お餅つき(全園児)

ぺったんこ!お餅つき(全園児)

今日は、こどもたちが楽しみにしていたお餅つきでした!

こどもたちの思いが届いた様で、昨日の天気がうそのようです

朝からせんせいたちがお釜を火にかけてお餅つきの準備をしています。薪を火にくべたりして、とても熱いし暑いんですよ…!!

こどもたちは、ねじりはちまきとあねさんかぶりで張り切って参戦!

炊けたもち米を、コーチや運転手さんが最初によいしょよいしょとつぶして、ついてくれます。

こどもたちもお米が炊けたところと、大人がついたあとを見比べて、“おぉ~!!”っと歓声をあげていました

“臼の下にあるのは年長さんが収穫した後のお米の藁だよ。昔の人はものを最後まで大切にしたんだね”

と担任が伝えると、みんな感慨深そうに聴いていました

こどもたちなりに何か感じてくれたのではないでしょうか。

年中さん・年少さんは、年長さんのお餅つきを見学しました。

“よいしょ~!!よいしょ~!!”と掛け声をかけたり、杵を持つ真似をしてうれしそうに参加していました

炊飯器のタイマーで“ピピピ”とお米が炊けるありがたみを、お釜に燃える火を見て感じた子もいた様子でした。

おともだちがつくときには、元気にみんなで掛け声をかけました

自分の番がまだかと、ソワソワする様子もみられました…

お部屋でみんなでおいしくお餅を食べました

みたらしと黄な粉があったのですが、

“これホールで食べたね”

と、みたらしの味でお月見のことを思い出したり、どちらがおいしいなど、話が弾んでおいしく食べられました

お餅なので、みんな良く噛んでいましたよ

たくさん食べておなかいっぱいのこどもたちでした

お子様に、ぜひ様子をきいてみて下さいね

 

すくすく日記
お問い合わせ
長友学園 太陽の子幼稚園
認定こども園 たいようのこ

〒252-0103
相模原市緑区原宿南3-6-10
TEL.042-782-6332


スマートフォンでこのQRコードを撮影すると、ホームページアドレスを簡単に取り込むことができます。


FCコラソン