太陽の子幼稚園

みんなで秋を感じよう!(開放)

太陽の子幼稚園 > 日記 > 全体 > みんなで秋を感じよう!(開放)

みんなで秋を感じよう!(開放)

今日は、“みんなで秋を感じよう!”の日でした。

朝から、みんなで掘ったお芋をご飯にしたり、チョコバナナを作ったり、せんせいたちで準備

みんなが登園して、ホールに集合!

大友剛さんのショーにみんなで参加しました

はじめはマジック。

なにも描いていない紙に、絵が描かれたり、レコードの色が変わったり、袋の中身が変わるなど、こどもたちは釘づけでした。

おうちの方たちも、童心にかえって一緒に楽しんでくださっていましたね

鍵盤ハーモニカを使った演奏では、こどもたちも園で使っていることもあり、とても興味をそそられた様子でした。

その楽器を両手で弾いたり、ピアノと一緒に奏でたり、あまりにもかけ離れた音色を出すことに驚いていました

♪運命 というとても有名な曲にあわせて、みんなで手遊びもしました。

♪ジャジャジャジャーン の音にあわせて、♪お・と・う・さーん みんなで笑いながらやってみました

絵本の読み聞かせもしてくれました

触るとふしぎなことがおこる絵本でした。

みんなが“すき~!!”って言うと赤くなってしまったりしました

2冊目は、“ねこのビート”

みんなで本に出てくる歌を練習して、いっしょに読み進めました。

ビートははじめは白い靴ですが、いろいろな色の靴になっちゃいます

どんな色の靴も、“さいこう!”なんです。

最後は♪たいようのこようちえん さいこう!

みんなで歌いました

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時には大友さんが、絵本とみんなへのプレゼントをくれました

さぁ、ここからは秋の味覚を楽しむ番です!

雨が心配されましたが、止んでよかったです…

こどもたちが収穫したさつまいもを使ったごはんはいかがでしたか?

こどもたちも、給食と一緒に食べました

“もう、食べちゃったよ!”、“こんなにいっぱい食べられたよ!”と、食べることを楽しく感じられるこどもたちです

すくすく日記
お問い合わせ
長友学園 太陽の子幼稚園
認定こども園 たいようのこ

〒252-0103
相模原市緑区原宿南3-6-10
TEL.042-782-6332


スマートフォンでこのQRコードを撮影すると、ホームページアドレスを簡単に取り込むことができます。


FCコラソン